トミーのブログ

NZでワーホリしてました🐏一緒にワクワクしながら英語の勉強を頑張りましょう!

「英語力がなくても海外生活は可能!コミュニケーション能力とスキルが重要」

英語力がないと海外生活できない?

「英語ができないと海外での生活は難しい」という意見はよく耳にします。確かに、言葉の壁は海外での生活において大きな障害となることがあります。しかし、英語が得意でなくても、海外での生活はできるという経験談も少なくありません。

この記事では、実体験を元に英語力がなくても海外生活ができる理由について探ってみたいと思います。

 

英語力がなくても海外生活ができる理由

1. コミュニケーション能力の重要性:

海外での生活において、英語力よりも重要なのはコミュニケーション能力です。言葉が通じない状況でも、身振り手振りや表情を使ってコミュニケーションを取ることができます。また、相手の言葉を理解することができなくても、相手の気持ちや意図を察知し、適切な対応を取ることができます。そのため、英語が苦手な人でも、コミュニケーション能力を高めることで、十分に海外での生活を送ることができます。

 

2. スキルの重要性:

海外での生活において、英語力よりも重要なのは他のスキルです。例えば、調理技術やホテルでのフロント業務、美容師、看護師、保育士など、様々な職種でのスキルを持っていれば、その国での生活を安定させることができます。これらのスキルを活かして、現地の人々との交流や仕事を通じて、海外での生活を楽しむことができます。

しかし、言い換えるなら何もスキルがない状態ではかなり難しいです。もし何も無いと考える方は、少しでも日本で経験を積んでから渡航することをオススメします。

 

3. 英語力よりも他の能力で勝負するべき:

海外での生活において、英語力だけでなく、他の能力や特性を活かして、自分をアピールすることが重要です。自分の得意な分野や興味を活かして、海外での生活を充実させることができます。また、英語が苦手な人でも、他の言語や文化に興味を持ち、積極的に学ぶことで、新たなチャンスや経験を得ることができます。

 

4. 海外での困難も貴重な経験に: 海外での生活においては、言葉や文化の違いによる困難もありますが、それらを乗り越えることで、自己成長や新たな発見を得ることができます。

 私自身、ニュージランドで仕事をしていた際に7針縫う大怪我をしました。怪我をしたあと、病院へ行き全てを自分一人でやらなければ行けませんでした。この時は、保険の処理や労災の申請など経験したことの内容ばかりでストレスを大変感じました。しかし、今となってはこの出来事を乗り越えたおかげでどんな壁でももがけばどうにかなると感じています。

このように困難な状況に直面した際に、柔軟な思考や創造力を発揮し、解決策を見つけることができれば、海外での生活も充実したものになるでしょう。

 

**まとめ**

英語力がなくても、海外での生活は可能です。コミュニケーション能力や他のスキルを活かして、現地での生活を充実させることができます。また、海外での困難も貴重な経験になるでしょう。英語が苦手な人も、是非海外での生活に挑戦してみてください!

その国ならではの魅力や新たな発見が待っています!